pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

22日目

[糖質制限] 今日食べたもの

 鶏胸ゆでたの1枚半、生野菜、ゴマドレッシング、チーズ1個、プレーンオムレツ2つ分、納豆1パック、アーモンド10粒。

 なんかあんまり食べる気がしなかった。

 昼間外で体を動かす仕事をするなら、これだとちょっと栄養足りないかもしれない。

 ただ、外で仕事する→台所=食べ物の見える場所へ行かない→間食しようと思わない、

という流れ自体はいいんだよね。今日は家族がいなかったので調理をするのが面倒になったのがよくなかったと思うんだ。ビタミンとかミネラルとかもっと必要だろうと思う。

 

[糖質制限] 糖質爆食×2日=体重戻るのに4日

 先日のメイプル何とかとチョコクリーム山盛りパンのおかげで出っ張っていた腹が、ようやく元の通りになり始めた。

 脂肪がついたというより、腸のなかで膨らんで詰まっていた感じで、前屈みになると邪魔でしょうがなかったのが引っ込んだので楽になった。

 2月下旬からスーパー糖質制限に切り替えて、途中怠けた日を抜いても1か月以上経過した。

 残念ながら、冬の間にみっしりついた皮下脂肪が取れるまでには至っていない。ほぼ半年頑張った去年の夏でも、腰骨の上に妙に盛り上がっているこれが完全に消えたことはなかったので、まあ無理はしない方がいいと思う。これはあれだ、災害時のための備蓄エネルギーパックだ。というふうに割り切って受け入れた方が、精神的健康にはよいかもしれぬ。そうだ、人生には災害以外にも何も食えない状況はあるからな。うむ。