pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

今年はまだ草取りしている

 涼しいから楽だけどね。

 

 越して来た頃のこと。

 近所のおばあさんが、

「わたしゃあっちであの鳥が鳴いてる、こっちにこんな花が咲いてるって思いながら草取りしてるのがいちばん幸せなんよ。あんたも早うそうなりなさい」

 とニコニコしながら私に言った。

 いやそれめちゃくちゃ退屈じゃん!しんどすぎ!なれってどゆこと?!と思いつつ、「そうですよね、草取りとか私も結構好きですぅ」などと笑顔で応じた。

 1か月も経たないうちに、それを本気で幸せだと思わないとやってらんない環境なんだと分かった。何しろ出産当日だって、破水するまで掃除してたもんな。

 …

 で10年近く経つわけだが、かなり本気で幸せだと思い込めるようになってきた。

 人間より雑草の方が相手としては気楽。図鑑で調べるといろいろ楽しいし。

 鳥も思ったよりたくさんの種類がいる。

 こないだは目の前にカワセミ来た。きらきらしてた。

 

 まだしばらくこの幸せが続きそうなので幸せ。

 現実逃避できるうちは幸せ。