pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

宿敵

 先月~今月の動向。

 週のうち1~2日、3食主食なし+間食なし(いわゆるスーパー糖質制限)

 4日くらい、3食主食なし+夕方糖質or夜食に糖質(30~50g程度)

 のこり1~2日、昼前からだらだら甘いもの食べ続ける

 なんて感じでやってきている。

 BMIは19~20で大きい変化もなく、睡眠時間は平均5時間だったけど風邪もひかず精神的にも激しい上下はなく(←実は何より有難い)、日々そこそこ楽しいのでよし。

 とはいえやっぱり、だらだら甘いもの食べてる日は総じて背中丸まって腰が引けてる感じでぼんやり過ごしてしまい、仕事が全然捗らないのも手伝って夕方に気分が荒みまくって自己嫌悪してしまう。よくない。

 そういうふうに1日を腐らせるきっかけ、つまりわたしの糖質制限方面での宿敵はいくつかいるのだが、目下の最大の敵は

メープルシロップが筋になって入ってる円筒状のパン(悔しいから名前覚えたりしないのだ絶対)

ミニトマトの砂糖漬けちょい塩まぶし

 後者は「塩トマト甘納豆」などといって売っている。田舎のことなのでそうしょっちゅう出くわすものではなく、だから時々見かけるとつい買いだめしてしまい、気づくと朝から貪り食っていたりして非常によろしくない。実は自分でも作ってみたんだけど、甘さも塩っぱさもやっぱり市販のものくらいキツくないとおいちくなかった。悔しい。

 敵が強すぎて困りつつそろそろ10月。秋の食欲爆発もそろそろ始まりそうで心配。