pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

23日目

[糖質制限] 今日食べたもの

 納豆1パック、チーズ入りオムレツ卵2個分、鶏胸ゆでたの1枚分、ゆで野菜、他人どんぶりの具1人前、松山揚げ7切れ、ポークソテーの脂身部分3枚分(家族の食べ残し)、コールスローサラダ、野菜炒め、ゴマドレ、マヨネーズ、落花生入り五目煮とつくしのごま和え約50g分。

 煮物と和え物は頂いたもの。極めて完成度が高い。道の駅とかで売れる。てゆうか買いたい。糖質制限してなかったらだけど。

 つまりめちゃくちゃ甘い。

 この辺の煮物はどこのおばあちゃんが作ったやつでもとにかく甘い。煮物に限らず何でも甘い。ほうれん草のごま和えだってそのまんまお抹茶のお菓子にできるレベル。しかし作り手のほとんどは摂取した糖分なんてかるーく消費する勢いで働いているからか、みんな元気で長生きだ。ほっぺなんかつやつや。うらやましい。

 彼女らを見てると、なんか自分は糖質制限でコントロールする以前のどこか大事なしくみが損なわれているんじゃないか、と思うときがある。まあ、戦前戦後の世の中を生き延びてきた強い個体なわけだから、そもそもの出来が違うのかもしれないが。

 

[雑感] エイプリルフール祭りより消費税

 の方が気になるいろんな意味での余裕のなさが切ない。

 

 週に2度の買い出しのため、夕方行きつけのスーパーに行った。

 入口すぐの野菜売り場は通常の1割引きほどのものが多い。家計応援野菜セールらしい。やっぱり駆け込み買いだめしなくてよかった!

 と思ったのもつかの間、納豆の棚で愕然とする。

 1.3倍とな?!

 それから肝心の肉が軒並み1割前後の値上げ。

 牛乳も、前日までの消費税込の値段が本体価格になっている。

 そんで本体価格に外税方式で課税されるわけです。うがが。

 地味に削られていく実感がすごくいやだ。

 

 しかもこの先10%に増えたとしても、財政状況は改善しないんですってねえ(苦笑)

 選挙は一度も欠かさず投票し、しかも一度も時の政権与党に投票してない自分としては非常になんというか、民主主義の限界とか感じるわけですよ。こういう時。

 じゃあ代替案は?と言われると困るけども。

 

 しかしよくよく考えてみると、この国の選挙制度に限らずいろんな政治的な仕組みというのは、今みたいな世界中を相手にしなきゃならない不確定要素の多すぎる時代では特に、その仕組みをいくら正しく運用しても正しい結果が得られるわけではないのだから(多分誰も完全には満足できない結果しか得られないんじゃないか。対立する相手と利益が多すぎて)、結局は構成員や相手方への言い訳(みんなで決めたやり方をきちんと実行しましたが何か?みたいな)の意味しか持ちえないんだと思う。

 そうか政治って、適当な落としどころへ持って行ったときにどうやってできるだけ大勢の人間を納得=沈黙させるか、というものなんだよねきっと。