pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

21日目

[糖質制限] 今日食べたもの

 鶏胸ゆでたの、生野菜、アーモンド6粒、鶏のから揚げ、味噌汁、納豆、豚肉入り野菜炒めの残りをオムレツにしたもの(とろけるチーズ入れたらかなり美味かった←何でもとろチー乗っけりゃうまいよね)、ポークソテー醤油ソース、野菜炒め。

 客の多い日だった。

 わりと上手に淹れられたコーヒーがたくさん余り、抹茶もあり、そこへ近所のおいしい和菓子屋さんの桜餅と、この辺では有名なでっかい黒糖饅頭と、しるこサンドなどの駄菓子までが揃うという、誘惑の多い午後であった。

 が、耐えた!耐え切った!

 そんで夕飯の野菜炒めには頂きものの分葱をどっさり入れた。うまいうまい。

 今の時期、野菜はなんでも甘いので、糖質はけっこう摂取していると思う。あんこ食べなくても。

 

[庭] はなざかり

 今年は冬が厳しかったせいか、庭の花がいっぺんに咲いた。

 駐車場の入口で向かい合うソメイヨシノサンシュユがそろって花を開いているなんて珍しい。その脇のハナズオウも色が目立ち始め、例年ならとうに萎れきっているスイセンが足元で咲き誇っている。白いのも、黄色いのも、いつもは種類ごとに時間差で咲いていくのに、今年はなぜかほとんど同時だ。こぼれダネや野良球根が勝手に広がったムスカリや花ニラも咲いた。アネモネスノードロップも。手入れが行き届かなかった畑にしていた一画にはホトケノザヒメオドリコソウが繁茂して、濃いめのピンクのじゅうたんになっていて、けっこうきれいに見える。

 春ですなあ。