pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

13日目

糖質制限

  • 今日食べたもの

 昨日の残り物炒めの残り、豆腐とわかめとねぎの味噌汁、鶏胸ゆでたのに生野菜、スペアリブの焼き豚のような何か、豚汁、チーズいろいろ、ミックスナッツ(アーモンドとカシューナッツとくるみ)、まぐろのお醤油につけたの、アーモンドミルク、牛乳。

 一年ぶりに生の魚を食べた。

 去年のちょうど今頃、しめサバ食べた後にステップマシンでトレーニングしてたら、いきなり呼吸困難と発熱と人生初の全身蕁麻疹(しかも激しい)、下痢嘔吐で悶絶したことがあり、それ以来生のお魚は恐怖の対象になってしまったんだった。いわゆる例のヒスタミンによるアナフィラキシーショックってやつなんですかね。もうろうとしながらも自分の症状をネットで調べて、こりゃ救急車呼んだ方がいいか?と思って携帯持ったところで倒れてしまい、気づいたら3時間くらいたっていて、でも治ってた。

 でもその後なかなか体調が安定しなくてとても困った。

 ので今回、賞味期限内とはいえ自宅で漬けに加工したヒスタミンが増加してそうな刺身を食べたわけですが、食後5時間経過して今のところ息は吸えてる。喉も詰まったかんじはしない。実はその刺身よりも、ついさっき飲んだアーモンドミルクが全然美味しくなくてあれ?なんかかび臭くない?と思ったら賞味期限切れて1か月たっていた! の方が心配。でもこの手のしっかりパックしてある飲み物なんてそんなに変質するもんだろうか。

  • 花粉症来た

 今朝初めて目が覚めると枕に鼻水がタレそうになってた。室内でもくしゃみ5連発が3回くらいあった。うん、これでこそ春だ。春が来た。

 しかしそれでも今鼻呼吸がばっちりできていてすごいと思う。