pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

8日目

糖質制限

  • 昨日の甘いもの食べたい熱はなんだったんだろう。

 天気のせいだったかも分からん。

  • 昨日食べたもの

 結局チョコクリームは胸焼けの苦しさを思い出したら食べる気がなくなり(2か月前にはこういう展開にはならなかったなあ)、鶏胸ゆでたのに小松菜など野菜炒めをがっつり、チーズとハム、残りもののとんかつ。ここのところ揚げ物の衣が気になって仕方ないので外して食べる。子どもの食べ残したハンバーグ食べたら胸焼け。パン粉入り、ケチャップ風味だからかもしれない。分かんない。ケチャップは薄めたんだけどなあ。

  •  昔、肉抜き食やってた頃

 もあったんだけど、半年も続かず体調悪くなってやめた。15年前くらいか。

 主食は雑穀入り米飯、野菜特に根菜類をふんだんに摂取、乳製品と肉を避ける、魚はいいけど卵は時々ね。純和食で行きましょう!みたいなのだったと思う。

 しばらく真面目にやってみたのに全然痩せてこないので、結果欲しさに食事の総量を無理して減らすことに。魚より肉の方が10倍好き、牛乳Love!だったので、心の中で常に飢えと戦ってる感じでやってて全然楽しくなかった。そのくせ妙に周りの普通の食生活してる人たちを見下しちゃったりしてね。自分正しい!って思い込もうとしてたのかもしれない。もともと「人を見下したい欲求」が強いだけなのかも知れないけど。

 そんで何か月目か分からないけど2㎏くらい体重減らしたところで風邪をひいたら、これが全然治らなくなってしまい、ぎっくり腰はやるわ鬱っぽくなるわで仕事に行くのもしんどくなってきて、結局やめてしまいましたとさ。

 ダイエット目的ではこの食養生の他にジムに通ってみたり、走ってみたり、ひねくれものだから流行の○○ダイエットにはアンチなんだけど、それ以外のものをいろいろ試してみたりした。でもろくな結果はでなかったし、年単位で続くような何かには出会わなかった。

 てなふうに振り返ってみると糖質制限は無理がなくて結果も出ていいなあ。と思う。