pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

7日目

糖質制限

  • 甘味が好きだと苦労が多い。

 焼きたての食パンを分厚く切ったやつに○治のチョコクリームふんわりホイップタイプをてんこ盛りにして食べたい。

 これは自分の思い出の味(子どもの頃大好きだったチョココルネパン)とそっくりで、クリームの成分表示見るとぎょっとする(糖質制限してればね。見た目通りの内容です)けどうまくてうまくて。大好きです。作ってくれたひとありがとう。

 それをずっと我慢していたんだけど、去年の秋。ちょっと仕事が忙しくて気分転換したくなり、よくないなーと思いつつ、ナイトキャップの代わりに一日ひと口、って始めたらひと口が三口に、三口が一枚に、一枚が二枚に増えて、あっという間に腹肉がぶよん、としてしまったわけですね。うう。せっかく邪魔なものが消えてたのに。

 自分はもともと甘いもの大好きだから(完全に洋菓子派だけど赤福は別格)、1年やそこらくらいでは甘味を完全スルーするまで悟りきれなかったみたい。見なきゃいいんだけどそういうものが目に入ってこない環境にもできないし。で、食べてみるとこれがうまいんだよね。あの幸福感。たまらんっす。麻薬と同じ受容体が働いてるって話には思わず膝を叩きましたよ。そのとおりだ!実感ある!

 正直、糖質制限の食事自体からそういう脳細胞直撃するような快感はなかなか得られない。甘いもの嫌い、酒飲んでリセットできる、というひとがうらやましいです。