pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

31日目

[糖質制限] 今日食べたもの

 鶏胸ゆでたの1枚分、生野菜、納豆1パック、チャーハン200g、苦めのチョコレート20g、牛乳200㏄、ハマチの照焼、食パン6枚切り2枚、チョコクリーム80gぐらい。

 

 全くもって情けない食事内容。

 実はもう3日くらいこんな感じ。昼間は我慢できているのだが、夕方になるとイライラが嵩じてチョコクリームパンなどをヤケ食いしてしまうというパターン。

 時期的にストレスが多いのは事実だが、糖質を夜に取ると確実に翌朝の体調が悪くなるのでこれでは悪循環なのだ。なのだけど。

 

 ストレス発散のための「食べる」ことは本当に「食べ」ているのではなくて、何かをのどに通す強い刺激でただそのストレスをごまかしているだけのこと。

 だったら同じくらい強い別の刺激でも、同じように状況をごまかしてやりすごすことはできるはず。

 そう思いついて、ウクレレだったり読書だったり語学の勉強だったり運動だったりに取り組んで結構うまくいっていたのだけれど。

 例年、4月から5月のこの時期は、新学期の子どもが落ち着かないのに加えて自分も何だか心が安定せず、気分が乱高下したり体調もいまいちだったりする。今年もやっぱりそんな感じ。変に積極的になった後で自己嫌悪に陥り、理由のはっきりしない不安感に苛まれていてもたってもいられなくなる。今年は幸い花粉症の症状が極めて軽いのでまだましだが、それでも時々すうっと落ち込んで行って全部を投げ出してしまいたくなる。

 こんなになってしまうと、こま切れ時間を上手にやりくりして気分転換、なんてクレバーなことは論外で、結局手っ取り早く食うか、さもなくば買いまくるかという本能に直結し、かつ損害ばっかりなストレス解消法をとることになる。

 結果。

 腹肉の厚みは2倍に増え、

 無駄に高性能な掃除機が手元に。

 そして1年の小遣い貯金分の金が消え。

 

 早く落ち着いてくれんかな自分……