pustata's blog 

糖質制限とか猫とか

5日目

糖質制限

  • 昨日食べたもの

 鶏胸と鶏もも。ナントカ鯛ってちっこい鯛の干物(←おいしかった)山ほどブロッコリー(頂きもの)。キャベツの千切りとか人参の千切りとか。

  • 糖質制限してよかったこと追加

   ・髪が増えた。

 産後髪がごっそり抜け、それっきり薄毛だったのが元通り。確か開始後3か月の頃、短い毛がつくつく見えてきた時の嬉しさったら。

   ・花粉症が楽になった。

 20年来の花粉症。自分よりもっとひどい人はいるし、病院嫌いなので医者にかかってもいないんだけど、毎年1月の終わりから5月いっぱいまではろくに鼻呼吸できない。点鼻薬は何年か前、中毒っぽくなっておかしくなるかと思った。目もかゆすぎてアイメイクは不可能。しみる。肌全体も荒れていろいろしみる。24時間マスクしてて、外出すると吹き出るように涙と鼻水が出てくるので外仕事が捗らない捗らない。

 昨シーズンは確かものすごいことになるという前評判だったような。もう、オオカミに囲まれたタヌキの気分でいたのだけれど、結局使ったのは目薬10回くらいとマスク一箱。寝室と居間に空気清浄器(10年前買ったようなの)を使っただけで、夜枕を濡らす(ので毎日タオル敷いてた)滝のような涙と鼻水は一度もなかった。一度も。これ20年ぶりくらい。すごい。びっくり。

 で今年、今日まで一度も夜と起き抜けの鼻づまりがない! 

 これからがスギ花粉の本番かも分からない。ヒノキではまた違う反応かもしれない。でも今のところ楽。春がこんなに楽しいなんて。